ぺこぽこの月報ブログ

ぺこぽこの月報ブログ

雑食ゲームプレイヤーの日常と雑記

艦これ2017秋イベント終了~2018冬イベントへ

f:id:peco_poco:20171211233232j:plain

艦これ2017秋イベント、お疲れさまでした。
年末のこの忙しい中、複雑なギミック等で時間を割くのが難しかった方が多い様
筆者も、ほぼ週末しか時間をとれず、平日は情報収集・資源調達・その他準備等で、
時間を割くのがやっとで、でもなんとか甲甲甲乙とクリアできたことが良かった。
(秋というんだから11月頭~3週間くらいで良かった)

2017秋イベントの新艦娘

f:id:peco_poco:20171211234014j:plain
▲ 新たに4隻の艦娘が実装された。佐渡、涼月が突破報酬。対馬、伊400は海域での邂逅となった。
海防艦

潜水艦

  • 伊400
    • 伊400改(Lv37)

駆逐艦

  • 涼月
    • 涼月改(Lv55)

2017秋イベントで活躍した艦娘と感想

E1

ocepanael.hatenablog.com

志摩艦隊

戦艦、空母ともに出撃できず、制空値調整を航巡、水母等で補うことになった。
また、ボスマス出現ギミックがあり、クリアまで多少の時間を要した。
水戦の需要高。

E2

ocepanael.hatenablog.com

志摩艦隊

戦艦は出撃できるようになったものの、正規空母は出撃できず、
軽空母はほぼ制空値調整を任され、道中の警戒陣や、敵戦艦に阻まれもたつく。
ルートギミックもあり、輸送ゲージでもあり、そこそこの時間を要した。
はじめてあきつ丸を出撃させた。

E3

ocepanael.hatenablog.com

栗田艦隊
  • 榛名、鈴谷、熊野
小沢艦隊
  • 瑞鶴、千歳、千代田、大淀、秋月、初月

3ゲージ構成、輸送ゲージ700、キツめの空襲有り。
おそらくE3の攻略時間に一番時間を割いたのではないか。
伊400の邂逅も道中事故が有り、なかなか進まなかった。

E4

ocepanael.hatenablog.com

西村艦隊
  • 扶桑、山城、最上、時雨、満潮、朝雲、(山雲

ギミック多い。
マップ拡張に3~5個、ボスマス出現に3~5個のギミックを解いてから、攻略開始。
その時点で強力な敵が出現する。
またボス攻略時は、夜戦マス続きのルートを通って、燃料弾薬40%未満くらいの戦いを強いる。
さすがにこの海域だけの新艦娘は居なかった。

2018冬イベントに向けての準備

さて、秋イベントでは、水上戦闘機(水戦)の需要が高まったのと、
空母を使えないマップでは如何にして制空を調整するかが非常に大事に思えた。
また、PT小鬼対策として、熟練見張員も必要になった。

冬イベントでは、「エンガノ岬」での海戦がモチーフとしたイベントとの示唆があり(雑誌等で)、
そして、2017/12/11に実装された、多摩改二は、
冬イベントで重要な艦娘の一人であろうと思う。
詳細は改めて別記事にまとめていく。