ぺこぽこの月報ブログ

ぺこぽこの月報ブログ

雑食ゲームプレイヤーの日常と雑記

艦これ2018冬イベントE3甲記録

【前段作戦】エンガノ岬沖(E3)

札:小沢艦隊
f:id:peco_poco:20180221234540j:plain

前準備

この海域はルート短縮ギミックが有る。
攻略マップは右側から機動部隊(連合)でスタートする必要がある。
以下の3点のギミックを達成すると、
Jマス→Kマスのルートから
Jマス→Nマスへ短縮できるルートが解放できる。

  • 左側マップを通常艦隊でHマス到達
  • 右側マップを機動部隊(連合)でSマス到達
  • 基地空襲で航空優勢を取る
左側マップHマス

f:id:peco_poco:20180221235208j:plain
E3もまた、潜水艦単艦による偵察で達成できる。
しかし、Bマスで対潜攻撃をしてくる敵艦がいるので、
基地航空隊を出すか、道中支援を出すと良い。

右側マップSマス

f:id:peco_poco:20180221235422j:plain
攻略編制と同じ。
第一艦隊制空:627
第二艦隊制空:155
合計:782
第二艦隊の制空は敵艦隊が通常艦隊であると、開幕の航空戦に参加しないので、
多摩の強風改は過剰だったかも 夜偵にするのも良し
空襲マス以外は、第四なんとか(単縦陣)

基地空襲時の航空優勢

f:id:peco_poco:20180222000252j:plain
敵編制に空母棲姫が居る場合、一部隊の防空では優勢が取れなかったので、
すべて防空にした。
(以上を終えると、JマスからNマスへ進行できるルートが出現する)

戦力ゲージ

f:id:peco_poco:20180222000359j:plain
Sマス到達編制と同じ
制空等も先述の通り。

要点
  • ラスダンになるとフラヲ改が出てくるので、途中まで千歳の第二スロットに艦爆を載せていたが、急遽、艦戦に変更した(効果があったのかは確認せず)
  • 瑞鳳を夜戦仕様に。昼戦でもそこそこ殴ってくれるのでフラヲ改を中破にすることもあった
  • 第一艦隊の瑞鶴、翔鶴、伊勢、日向がどれくらい軽微でボスマスへ到達できるか
  • 伊勢型なのか!?と思わせるほど小沢特効が効いていたように思う
  • 支援は道中・決戦ともに毎回出した。
通過ルート

LJNQSU

基地航空隊

f:id:peco_poco:20180222000919j:plain
ゲージ削り時に使用。
一部隊を防空にしていた。

f:id:peco_poco:20180222000951j:plain
ゲージ破壊時に使用。
全部隊、ボスマスへ集中した。

感想

ルート解放前は、さすがにペナルティが効いてきついので、
解放してみたら案外苦労しないマップだった。
f:id:peco_poco:20180222001112j:plain
ボス前のSマスS勝利にて2隻目の雲龍に邂逅。
なかなか良いお土産。
夜戦空母をはじめて投入してみたE3であったが、思いのほかよく働いたので
機会があったら積極的に使っていきたい。
あと噴進砲改二がめちゃくちゃ強い。補強増設があるのなら、道中の被害を抑えるために、伊勢・日向に載せていくと良い。

メモ:
E3開始時 719/252744/183005/270515/138492(修/燃/弾/鉄/ボ)
E3終了時 700/247679/173845/271885/119611(修/燃/弾/鉄/ボ)
ボーキサイトは、出撃前にF6F-3N・TBM-3Dを作成したため-13000)

f:id:peco_poco:20180222001710j:plain
今イベントの総大将。頼むぞ瑞鶴。