ぺこぽこの月報ブログ

ぺこぽこの月報ブログ

雑食ゲームプレイヤーの日常と雑記

艦これ2018冬イベントE4甲記録

【前段作戦】サマール沖/レイテ湾(E4)

札1:栗田艦隊(E2共通)
f:id:peco_poco:20180224210752j:plain
札2:西村艦隊(E2共通)
f:id:peco_poco:20180220011106j:plain

前準備

この海域はボスマス出現ギミックがある
当初はボスマスが隠れているので、マップ下のルートを踏破することが必要。
マップ下からの出撃は、札2の西村艦隊で出撃する。

  • NマスA勝利以上(甲:西村艦6隻以上)
西村艦隊Nマス

f:id:peco_poco:20180224211302j:plain
E2と比較して、扶桑型の徹甲弾を外し、水戦を載せた
あとは、対空CI艦一隻に、PT小鬼対策の主主見張院機銃
特に難しい所は無く、1回で成功
基地航空隊は適当にF、Hマスあたりに出しておいた。
(以上を終えると、ボスマスが出現)

戦力ゲージ

戦力ゲージ削り時

f:id:peco_poco:20180224211619j:plain

要点
  • 最短ルートの条件である、栗田艦10隻以上。低速艦は3隻まで。
  • ボスマスまでの道中を安定させたいため、雷巡を2隻配備
  • 鈴谷航、熊野航は制空担当。
  • 長門の改修が足りていないが十分だった
  • 道中、決戦支援はフル出撃
戦力ゲージ破壊時

f:id:peco_poco:20180224211919j:plain

要点
  • 燃弾ペナルティが大きすぎるので速吸を投入するが、低速艦3隻&栗田艦10隻以上の条件をクリアするため、長門改二→榛名改二、大井改二→速吸改へ変更
  • 魚雷CI狙いで装備を少々変更
  • 洋上補給は2つ使用
  • 道中、決戦支援はフル出撃
通過ルート

ABEILOQSRX

基地航空隊

f:id:peco_poco:20180224212440j:plain
当初、ボス前のル級6隻による連合艦隊である、
Rマスへ陸攻4×4を集中して出していたが、
ボスマスの随伴が残ることが多かったため、SpitFireⅨを配備して1部隊だけ飛ばす。
それから、ボス×2・R×2と試していたが、結局のところボス×1・R×3で落ち着いた。
熟練度が禿ることもないので、ガンガン飛ばそう。

動画

youtu.be
E4甲のラスダン動画

感想

f:id:peco_poco:20180224213122j:plainf:id:peco_poco:20180224213125j:plain
大喰らい達の大演武と言ったところか...
とてもじゃないけど、目を覆いたくなる消費資源。
しかし、それをはるかに超える砲戦の爽快感。
大和型の連撃が交差する、この迫力あるE4は....もうやりたくない。
もうちょっと道中短くしてほしい。と言った感想。
実際のところ、撤退ポイントは多いが、「無理」なレベルではなかった。
ちなみに、筆者は14出撃でE4甲を終えた。下記がその出撃履歴。

あと、この海域から友軍艦隊が参戦する(NPC)
完全にランダムで、駆けつける友軍たちの被害状況もランダム?
筆者が攻略中に出逢った艦隊たちは以下の通り。

イギリス軍旗艦Warspite

高雄型4姉妹旗艦高雄

  • 高雄、摩耶、鳥海の会話が聴ける。

西村艦隊旗艦山城

  • 西村艦隊の7隻が総攻撃をしかける 一番ダメージを稼げるか


E4ボス

ボス:護衛棲水姫(海域突破報酬:軽空母ガンビアベイ)

f:id:peco_poco:20180224215323j:plain

メモ:
E4開始時 723/247679/173845/271885/122631(修/燃/弾/鉄/ボ)
E4終了時 650/213223/139912/240147/117868(修/燃/弾/鉄/ボ)

f:id:peco_poco:20180224213015j:plain
金剛「食らいついたら離さないって、言ったデ~ス!!」
このセリフが大好き。