ぺこぽこの月報ブログ

ぺこぽこの月報ブログ

雑食ゲームプレイヤーの日常と雑記

艦これ2018冬イベントE6甲記録

【後段作戦】サマール沖東方(E6)

札1:志摩艦隊
f:id:peco_poco:20180304055832j:plain
札2:栗田艦隊
f:id:peco_poco:20180224210752j:plain

概要

戦力ゲージ3本構成となっている。
第1ゲージ:最短3回(札1)
第2ゲージ:最短3回(札2:E2、E4などで付いた栗田艦隊札のついた艦娘で出撃)
第3ゲージ:最短4回(札1)
で破壊可能。それぞれ、ゲージごとに出撃できる札が決まっている。
空母系は一切出撃不可。

第1戦力ゲージの前準備

  • 第1ゲージについては、ギミック等は無い。

第1戦力ゲージ

f:id:peco_poco:20180304052435j:plain

要点
  • 高速統一かつ駆逐2隻以上
  • 志摩艦隊所属の艦娘に特効あり(那智、足柄、霞...)
  • 遊撃部隊司令部を利用しての退避も有効だが、Oマスを通過までは、駆逐2隻は必須。また、索敵値の要求もあるので、重巡系が退避すると、逸れる可能性あり。
  • 道中+決戦をフル支援
通過ルート

ABCDHGOPU

基地航空隊

f:id:peco_poco:20180304052908j:plain

  • 最長6マスなので、岩本隊を有効に使える
  • 第一と第二をそれぞれ、OマスとUマスに送り、第三をHマスの潜水艦隊へ送った。
  • 後述するが、この第三基地は対潜水に送らなくてもいいのかもしれない。ということが第三ゲージで思い知らされる。

第2戦力ゲージの前準備

  • 栗田艦隊札での出撃となる。札が付いていない艦娘を使用する場合、E2かE4で札を付けることが必要。
IマスのS勝利
  • 艦隊編制は第2戦力ゲージ破壊時と同じもので行けるので省略。
KマスのA勝利以上
  • 艦隊編制は第2戦力ゲージ破壊時と同じもので行けるので省略。
  • Kマスへは、Nマスの能動分岐で、Oマスを選択するとKマスへ行ける。

第2戦力ゲージ

f:id:peco_poco:20180304053502j:plain

要点
  • 最短3回の出撃でボス旗艦を倒せばいいものを、14回の出撃を要してしまった。
  • 削り時は一切、航空戦力の無いルートになっているので、水戦を1つ積ませれば良い。
  • ゲージ破壊時、ボスマスに「フラヌ改」が1隻出現するようになるので、制空権喪失には注意。苦戦を強いられる。
  • 例によって、Lマス分岐の所では、駆逐2隻必須+索敵要求があるので、退避には要注意。
  • 道中+決戦をフル支援
通過ルート

FJNLQV

基地航空隊

f:id:peco_poco:20180304054406j:plain

  • ギミック時にも使用。当該マスまでの道中に使用した。
  • ゲージ削り・破壊時は、ボス集中。

第3戦力ゲージの前準備

  • 再び、志摩艦隊での出撃となる。第1ゲージのルートと途中までおなじ。
基地空襲を3回優勢

f:id:peco_poco:20180304054645j:plain

  • なんか適当な潜水艦をHマスまで到達させては撤退を繰り返す。それまでに基地空襲を3回終えればOK。

第3戦力ゲージ

f:id:peco_poco:20180304054748j:plain

要点
  • 第1ゲージよりも制空が高い そして劣勢以下だと、旗艦がカットインを行ってくる。
  • 志摩艦隊の特効をうまく利用する
  • 戦艦を下に配置して警戒陣時に壁になってもらう
  • 道中のルート通過条件等は、第1ゲージと同じ。Oマス分岐で駆逐艦2隻と索敵値の要求。
  • 道中+決戦をフル支援
通過ルート

ABCDHGORW

基地航空隊

f:id:peco_poco:20180304055155j:plain

  • 第1ゲージと同じルートであったが、対潜航空隊をやめた
  • Hマスは警戒陣で乗り切り、できるだけ基地航空隊をボスに向かわせる。
  • 削り時は、Oマスに飛ばしたり、破壊時はボスへ集中。

感想

道中の「ヌ改」がとても嫌になる。
第2ゲージは敵警戒陣になんども撤退させられた。そしてボスはすごく硬い。
根気のいるマップだった。
今イベは途中まで水戦そこまで必要ないかな?と思ったが、E6で大活躍
4~5個積める状態でいないと甲はかなり厳しいのではないかと思った。
E6第三ゲージ、もうやりたくないがタシュケントには逢えなかった....。

メモ:
E6開始時 492/174110/110787/237414/106427(修/燃/弾/鉄/ボ)
E6終了時 419/136808/90043/225360/92770(修/燃/弾/鉄/ボ)

f:id:peco_poco:20180304060437j:plain
実は、第1ゲージでは改二乙を使っていたが、第3ゲージでは2隻目として用意しておいた改二を使った。
魚雷CIママ